Bread, coffee etcetera

パンとカフェが大好き

LITTLE TOY BOX @駒場東大前

Instagramをきっかけに知って、年内に絶対に行きたいと思っていたカフェ。

 

"LITTLE TOY BOX"

 

平日だけど年末ということもあるから混むかな、と思って

オープン15分前には到着。

2番目だったけど、その後も続々と人がやってくる。

 

 

f:id:tsubuanxxx:20191230185551j:image

オープン前はこんな感じ。

ペガサスの刺繍がされたCLOSEのサイン。

なんだか期待が膨らんじゃう。

 

オープンの時間になると、オーナーの女性が一組ずつ案内してくれた。

オーナーさん、とても美人だし親しみやすそう。

きっとこのカフェの魅力の一つなんだろうな。

 

店内は白を基調としたインテリアでまとめられていて、

オーナーさんのこだわりを感じる。

洗練されていて、大きな窓の開放感もあって居心地が良い。

店内のどこを切り取っても素敵になっちゃう。

私の"好きなもの"が具現化されたような空間。


f:id:tsubuanxxx:20191230185540j:image

 

コーヒー豆の販売もある☺︎

もちろん連れて帰りました。

豆は福岡のcoffee countyさんのもののよう。

(最近福岡のコーヒー文化に勢いがあるみたい。近いうちに福岡にも行ってみたい)

 

Original Blend

Light Roast

Dark Loast

 

オーナーさんに「酸味があるのが苦手」と相談してDark Loastに。

豆も挽いてもらえたよ。

パッケージも素敵だから、これだけでインテリアになってしまいそう。

 

f:id:tsubuanxxx:20191230185606j:plain



f:id:tsubuanxxx:20191230185558j:image

チャバッティーナや可愛い焼き菓子。

焼き菓子は卵、バターを使用しないというこだわり。

 

今回チョイスしたメニューはこちら。

 

☑︎ハンドドリップコーヒー
☑︎自家製スパイスチャイコーヒー
☑︎キャロットケーキ
☑︎バナナブレッド

 

ドリップコーヒーは注文すると、深煎りか浅煎りか聞いてもらえます。

 

初めて飲んだスパイスチャイコーヒー、すっごく美味しかった!

コーヒーが苦手な人でも飲めちゃう感じ。

全然苦くない。

 

f:id:tsubuanxxx:20191230185554j:plain

キャロットケーキはスパイスがすごく利いていてカレーを食べているみたいだった。

それでいてクリームチーズのまったりした感じと合って、

私にとってはすごく新しい味だった。

これ大好きかも。

 

バナナブレッドは、昔 母がよく焼いてくれていた

バナナケーキの味にすごく似ていて、少しセンチメンタルな気分になった。

王道のバナナブレッドだと思う。

しっとりした生地にバナナがしっかり、ずっしりいてくれる。

すごく美味しい。

 

アイスがはさまったクッキーサンドも食べたかったけど、寒くて断念。

冬季限定のチョコレートのアイスがあるから、次回は絶対食べる!

 

インテリアとメニューが素敵すぎて、またすぐにでも行きたい。

カフェ納めをしたカフェだけど、カフェ初めもしちゃおうかなぁ。

 

そして何よりも、オーナーさんがとても魅力的でした。

一人でオペレーションしているけど、ずっとにこにこ笑顔だし、

常連さんとも楽しそうにおしゃべりしていて、この空間を大切にしていることが

すごく伝わってきた。

また来たいと思わずにはいられないよね。

f:id:tsubuanxxx:20191230185544j:image

 

 

帰りがけにとった写真。

入り口から見える店内、もう素敵な雰囲気がするでしょう?